アニメ「日常」ニコ動の件

日常のDVD 特装版 第1巻

日常のDVD 特装版 第1巻

アニメ「日常」のニコニコ動画に於いて異例な中途での配信方法変更を巡り一部で幾つかの憶測が流れました。

先ず変更点は

    1. 最新話配信開始一週間無料→三日間
    2. 販売停止三週間後
    3. 配信停止六週間後

といったところです。

個人的にはブルーレイとか?の程度は考えましたがその辺り瑣末で(アニメ業界の現状はそういった危うい橋を渡っていると思ってます笑)さほど気になる事ではありませんでした。
配信が続くというだけで記録機械を持たざる身としては助かりますしそもそも地上波に乗らない作品は配信だけが頼りです。
寧ろ配信停止となってしまう部分は気になりました。
個人的にニコニコに限らずアニメ動画配信を利用する事は極普通で有料視聴も珍しくありませんし抵抗もありません。
現実に最新話を有料配信視聴している作品もあります。

今回の「日常」の変更は確かに思い切った感じがあって何だか思惑がある様にも感じられます。
ただニコニコでは今期辺りから一週間無料配信がない作品や生放送と配信を分離した作品等色々な配信方法を取り始めていますしその中の一環の様でもあります。
中途の変更であるのが憶測を呼ぶ最大の原因だと思いますが「日常」は2クール作品ですし深読みしてもしなくても配信が続くのであれば特に思う事もありません。

一番困るのは配信そのものが無くなってしまう事です。



KAkashi