ワルプルギスの夜

某アニメ(何故伏せたwまどか☆マギカです)ではありませんが今夜(04月30日の日没から05月01日未明)です。
ヴァルプルギスの夜 - Wikipedia
正確にはヴァルプルギスの様ですがまぁ日本人だからどっちでもいいですね。(笑)

中欧・北欧の伝統的行事だそうですが国によってそれぞれで面白いです。
ドイツの伝承ではこの日ブロッケン現象でお馴染のブロッケン山で魔女が宴会を開くといった事から魔術とか悪魔崇拝といった物騒なものにも重要な日であるらしいです。
ヒトラーが自決をするのにこの日を選んだのも悪魔崇拝からだそうですがまぁ中二になまじ権力を持たせると碌な事にはならないと・・・。

伝統的にはかがり火も重要なアイテムの様ですがここでほむら(炎)に繋がります。(笑)
因みにほむら(焔)の意味は少し前の競走馬の名前で知ってました。(爆)

何れにせよ元々宗教的色彩の強い行事の様で日本人には馴染の薄いものですが古今東西問わず本来の趣旨から逸脱してお祭騒ぎをするのは変わらないようです。

しかし無神論者のKAkashiはアニメだ競馬だと平和な?ものですかね。(笑)



KAkashi