クリスマスグランプリ

12月25日は有馬記念です。

第11回 1966年12月25日 コレヒデ 牡4 (カブトシロー牡4 スピードシンボリ牡3)
第28回 1983年12月25日 リードホーユー 牡3 (テュデナムキング牡3 アンバーシャダイ牡6)
第33回 1988年12月25日 オグリキャップ 牡3 (タマモクロス牡4 サッカーボーイ牡3)
第39回 1994年12月25日 ナリタブライアン 牡3 (ヒシアマゾン牝3 ライスシャワー牡5)
第50回 2005年12月25日 ハーツクライ 牡4 (ディープインパクト牡3 リンカーン牡4)
[全て満年齢]

一寸調べてみましたら奇しくも前二回は当年三冠馬が出走しています。
ブライアンは大敗こそありませんが現在であれば未勝利勝で掲示板を外した(6着)事もありましたし秋初戦(次戦で三冠達成)は2着でした。
云わずと知れたディープは無敗でしたね。
という事は大本命の一頭である三冠馬オルフェーヴル(牡3)は優勝ですかね。(笑)
相手はやはり大本命で唯一の牝馬ブエナビスタ(牝5)でしょうか。
とまぁここまでは別に過去を紐解くまでもない話ですが(笑)3歳優勝時の三回は何れももう一頭3歳馬が2着か3着に来ています。
となると3歳馬はあと一頭しか居ないので自動的に(笑)レッドデイヴィス(騸3)ですね。
騸馬の優勝例はありませんが(1992年レガシーワールド(3歳)の2着が最高)若し勝ったりすると配当的には勿論騎乗予定の武豊ジョッキーはギリギリでJRA24年連続GI勝利(今年地方競馬でのGIは制している)と中々ドラマチックです。
それに紹介した三頭は負担重量が2キロ減の55キロで出走します。



KAkashi