変化

今日はやはり北の将軍様死去というニュースが大きいですね。
実際のところ独裁政治はトップのカリスマ性が維持されれば側近次第でどうにでもなると思いますしいきなりダイナミックな展開もないのではないかと思っています。
彼の国の看板女性アナウンサーが二ヶ月振りに姿を現したとか穿った見方をすれば何かあったのかなとも思えますし後継者路線がしっかり出来上がっているのは確かでしょう。
まぁ楽観している訳でもありませんが悲観したところで私自身の生活が変わるものでもありませんので時間の無駄というものです。(笑)
それにしても今年は大きな災害や"民衆の敵"と称される指導者が失権したり死亡する状況が多かったですね。



KAkashi