2011年私の三大ニュース

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」


早いもので今年もあっという間に残り僅かとなって常々書いている通り(笑)歳は取りたくないものだなぁと感じている次第です。
これまでブログを始めてからも重大ニュースの類を考えたり書くことを(面倒なので笑)殆ど忌避していたのですが2011年に限ってはそうも行かないのかなと多少の心境の変化と三つということもありますので(笑)書いてみようかと思います。


(一)東日本大震災
2011年と云えばやはり避けて通る事は出来ません。
平成23年03月11日14時46分18秒に発生した東北地方太平洋沖地震を発端とするこの未曾有の大震災は大袈裟に言えばライフスタイルや思想をも変えてしまったように思います。
私の住む横浜では直接的に大きな被害に見舞われた訳ではありませんでしたが初めて経験した震度五強は地震の恐怖を感じるには充分過ぎましたしその後の原子力発電所の災害であるとかそれに伴う計画停電等で少なからず影響を受けたのは確かです。
更にはマスメディアや公的機関に対しての信用信頼も薄れてしまいましたがそういったことからも物事の本質を正しく理解する事が大切ですし多角的に判断する事も必要だと強く感じました。
勿論暗い部分だけではなく当然明るい部分も沢山ありましたから決して悲観や絶望している訳ではありませんが現実からも負の部分からも目を背けてはいけないんだろうと思います。
ライフスタイルで言うと以前のエコブーム(笑)でもなかったテレビ視聴時間の大幅な減少ということがありました。
節電の意味合いもありましたが原発事故に付随する報道姿勢であるとか震災直後繰り返し放送される惨状で精神的偏重をきたしたといったところから不信感にも繋がりました。
被災地から離れた私でさえもそうなのですから直接被害に遭われた皆さんの心中は察するに余りあると思いますし比較にもならないことです。
だからこそ微力ではありますが自分に出来る事を模索しつつこれからも協力して行けたらと思います。
最後に震災でお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り致します。

(ニ)深夜アニメに傾倒
趣味の話です。(笑)
所謂ゴールデンタイムのテレビ視聴は今現在も特別な事が無い限りしていませんが終始一貫深夜アニメだけは視ています。(爆)
そもそも傾倒しだしたのも昨年で要するに俄か(笑)なんですが正月のニコニコ動画での一挙放送であるとか原作ライトノベルを読み出した事を切っ掛けに急激に進んだように思います。
元々はテレビもそうですが映像表現を好んでいましたし昨今にアニメであれば音楽や中の人(笑)も大変魅力的でありますから現在の状況はある意味必然だったのかも知れませんね。
見事にメディアミックスに踊らされています。(笑)
まぁ現実逃避の部分の否定はしませんがそれだけではなく別の趣味であるブログで多く記事を書くようになった事も拍車を掛けたのだろうと思ったりもしています。
最初は作品を視ることから始まってそれだけに留まらず色んな楽しみ方が出来ると思いますし裾野が広い部分も魅力的です。

(三)メインブログの引越し
ブログは趣味のひとつとなっているのですが始めてから六年が過ぎました。
飽きっぽい自分としてはかなりの長期政権です。(爆)
元々は倉木麻衣のファンブログとして某所(笑)でスタートして今日に至るわけですが近年は趣味としてある意味自己表現の場としての姿が強くなっていました。
まぁその辺りはファンとしての立ち位置とは何等関係はないのですが元々の目的からすると個人的に居心地の悪さのようなものも感じていたのは確かです。
またブログを巡る環境も始めた当初とは様変わりして正直閉塞感もありました。
そんなところで深夜アニメに引っ掛ったこと(笑)でそれを中心にシフトしたことが決定打となって引越しを決意しました。
自分の中ではこの六年元のメインブログを手塩に育てた(笑)感もありましたし当然多くの皆さんに育てて戴いた気持が強かったのですが趣味として続けて行くためにもゼロからのスタートへと踏み切りました。
結局のところ新メインと旧メインを中途半端に並立させる形となっていますが新たに育てる楽しみはありますし自分らしいなとも思っています。(笑)
はてなは?・・・えっと隠れ家です。(爆)


歴史的な大災害と趣味の話が同列(笑)というのも中々凄いことですがまぁ市井の人間であればこんなものでしょう。
大災害でもなければダイナミックな変化が齎されることはないでしょうし若し日常的にそうであったらと思うと耐える自信は全くありません。
二番目と三番目は密接な関わりがあるのですが結局全てに最初が影響を及ぼしている事は間違いないと思います。



KAkashi