匿名は悪なのか?

相変わらず素性を明かして触法行為を自ら報告する方々が後を絶たない様です。(笑)
その多くがデジタルネイティブと呼ばれる世代だったりします。
最近は盛んにこれからは実名のSNSの時代と言われたりしていますが大丈夫なんでしょうか。

触法行為は論外ですが簡単に他人の動向を書き込んだりする行為も場合に依っては問題となる事があるかも知れません。
私の場合ネット上ではハンドルネームで活動していますが時にオフの場でのお付き合いもあります。
その場合お会いした方はハンドルネームしか知らない事が殆どですがまず名前をネットに上げる事はしていません。
相手の方云々ではなくそういった繋がりを明らかにされるのを良しとしない方も居るでしょうしそれ以外にも色々と考えてしまう訳です。
許可を取ればいいのかも知れませんがそれは面倒臭いので。(笑)
もしそれが実名主義だったら個人的に趣味の世界の集まりであれば絶対に大変な事になりそうです。(爆)

実際お会いしている人達にとって(勿論私も)実名かどうかは余り関係はありません。
所詮名前は記号に過ぎないし本人と記号が一致すればいいだけの話ですから。
まぁ匿名で悪事を働く輩が居るから問題なんでしょうね。

"旅の恥は掻き捨て"の様な日本古来の文化がありますがまだまだネットは旅先の感覚なんでしょうね。



KAkashi