至学館高校校歌

校歌が話題となっていました愛知県代表の至学館高校が甲子園に登場しました。
残念ながら初陣を飾る事は出来ませんでしたが現在は試合中のインターバル(二回と七回?)で場内に流れる事になっていますので(以前は応援様式でスタンドのみ)テレビを通じて全国にも流れたのではないかと思います。


http://www.shigakukan-h.ed.jp/ 至学館高等学校

今風の歌で伝統的な校歌らしさは少ないのですがいい歌ですね。
まぁアレンジ次第でどうにでもなるとは思いますが。(笑)


学校法人済美学園〜済美高等学校

変わった校歌と言うと真っ先に思い浮かべたのはこちらです。(笑)
(長い動画ですが最後に校歌が入ってます)


山口県立華陵高等学校

こちらは伝統的な校歌ですが英語の歌詞が含まれてます。



私の母校は明治創立の古豪で校歌も多少変わってはいますが伝統的なものです。
作詞を有名作家の方にお願いしていたりして若しかしたら当時としてはハイカラ(笑)だったのかもしれません。

今風といっても50年100年と変わらず定着していれば立派な伝統です。
歌の様式ではなく諸先輩の方々が歌い継いで来た事こそ伝統の重みですしそれこそが学校の顔なんだろうと思います。

甲子園のアルプスでの校歌は一生の思い出になります。



KAkashi