インターネット

ネットの世界に足を踏み入れて丁度6年程の駆け出しですが(笑)今現在でも色々と学ぶべき事があります。

当初は右も左も分からず情報の真偽を確かめる術もなく感情的になったりといった事は珍しくありませんでした。
一方で熱い心に触れて奮い立つという事もありその原体験こそが現在もブログを書き続けているモチベーションのひとつである事は疑い様がありません。
また誰に師事する事も無く始めたものですから数多の失敗も重ねて来ました。
常識的に考えれば正しい選択を取れた筈ですが自分にとってある意味非日常の世界でしたから知らず知らずにテンションを上げ間違えた事は恥ずべき事でもありますし戒めでもあります。
ただ今となれば笑い話の思い出でもあります。

ネットの作法を学んだり考えたりもしましたが結局は何等日常生活とは変わらないと言う事でしょうね。
寧ろ普段関わらないであろう不特定多数の人達との関わりがある事を考えるとネットの世界は大変だと思います。
割とネットでは本音が溢れていたり辛辣な言葉に翻弄されたりという事もありますがそれは"自動車のハンドルを握ると人格が変わる"的なもので仮に日常そのものであったら大変な事になりますね。(笑)
当人とっては日頃のストレスの捌け口でもあるのかも知れませんが悪意を撒き散らす方とはネットは勿論余り日常でも関わり合いになりたくないものです。

それでも反面教師的な意味も含めて世の中には色んな人がいて考えがあって必ずしも正解だけで成りたっていない事が実感出来ましたしそれが熟慮を促したり新たな指針にもなったり物事を単一的に考える事が少なくなりました。
表だけではなく裏をも見る余裕の大切さというのはあると思います。

この世に万能な道具というものは存在しませんしどれだけ正しい使い方を出来るかどうかが大事だと思います。



KAkashi