オタクは差別用語か?

最高の褒め言葉です。(笑)

ただし「ヲタ(ク)」は差別用語です。(爆)
以前は私も自称する事もありましたが"やらかし"と同義と理解して自戒の意味を込めて使っていました。
確信犯的な一部の方々はそれが免罪符でありまたステイタスの様に思い込んで居る節がありますが見ている人間は黙っていても見ていますのでご注意下さい。(笑)

話が逸れましたが「オタク」は本来揶揄する言葉であったと思いますが今や世界共通の数少ない日本語となりましたしその意味する部分を吟味すれば最高の褒め言葉である事は明白です。

リア充」と同様に本来の意味から若干の乖離をし始めている部分も確かにあるでしょうね。

オタクの最たる方々には全てとは言いませんが学者先生が挙げられると思います。
深い専門知識に研究対象への愛等所謂アキバ系オタクとの差異は全く感じられません。

結局のところ理解出来ない未知のものへの嫌悪畏怖嫉妬等々から差別用語にもなるのでしょう。
まぁ人を貶めて自らのアイディンティティを確立しようとするのは幼稚の極みではないかと思います。



KAkashi