既刊読了

今年になってからテレビアニメの原作としての作品を読むようになりました。
特別読書家という事でもないのですが嫌いと云う事でもなかったのでそれから幾つかの作品を読み始める事になりました。
ラノベはイラストも楽しみだったりしますね。


(とある魔術の禁書目録 既刊25)
先ごろアニメ二期が終了しましたが最初に手を付けた作品で約二ヶ月半で既刊制覇です。
もういい意味で無茶苦茶な設定が溜まりません。(笑)
数多の魅力的なヒロインが登場するのですが大抵はモブと化すのが哀愁を誘いますがテーマとしては割と単純明快なところがいいですね。
最新刊から新展開に突入したという事で今後が楽しみです。


(涼宮ハルヒ 既刊11)
こちらは一ヶ月で既刊読了しました。
かなり有名な作品ですがアニメは視ていません。
勿論以前から知ってはいましたが今回の四年振り新刊発売のニュースが引き鉄のひとつなのかも知れません。(笑)
結構非常識な設定ではありますがその割には人間臭くて青春っていいなと思います。
最新刊は最終回の様にも感じられたのですがどうやら続いて行くようですし楽しみにしています。


そして現在既刊制覇(笑)に向け佳境に入っているのがこちらです。


(灼眼のシャナ 既刊24)
現在20巻を読んでいて物語は佳境ですが流れ自体がシリーズとしても佳境のような感じはあります。
壮大で更に非常識な(笑)世界観に心を魅かれています。
人外の話ですから単純な善悪だけでは計れないところもいですね。
アニメ二期が再放送中で奇しくも制作会社は"とある"と一緒ですし本編イラストのいとうのいぢ先生は"ハルヒ"と一緒というのも不思議な巡り合わせです。
読み始めて三ヶ月弱ですがハルヒとも重なっていましたし結構なペースで来ていると思います。(笑)


こちらは読み始めたところですが割りとゆったりとしたペースです。


電波女と青春男〈8〉 (電撃文庫)

電波女と青春男〈8〉 (電撃文庫)

(電波女と青春男 既刊09)
現在2巻読了しました。
現在放送中のテレビアニメに合わせて読む形になっていますが元々は読むつもりはなかった作品です。
この作品内容云々ではなくアニメ作品は沢山ありますし単純に手が廻らないので余程の事が無い限り手出しは出来ません。(笑)
そんな中ひょんな事から放送開始前に読むことになりました。
日常の内面的な事を描いた作品ですが正直結構癖のある文章は合わないなと思うのですが(笑)後半にいいエピソードが出てきて次をまた読もうという気持になります。


今後は目途が付いたら新たなシリーズものに手を出そうかと思っています。



KAkashi