ドリフェス初日(転載)

倉木麻衣ちゃん出演のテレアサ★ドリフェスに参戦しました。
春のGO!FES 2011開催中止が実は結果的にはある意味今回に影を落としていた様にも感じられました。
六月の献血ライブ以来の武道館参戦で(奇しくも次の麻衣ライブ参戦も武道館笑)当時は超良席でしたが今回は色んな意味で"アレ"(笑)な席だったのでその時見えなかった諸々の何かを間違いなく見てしまいました。
まぁ要するに完全アウェーであったという事です。(笑)
ただ結論から言えば個人的に(ファンから見た)麻衣ちゃん自身の調子は絶好調でしたしその内容も含めそういった部分での不満は無論ありませんし楽しかったです。

テレビ朝日★ドリームフェスティバル2011 初日

東京 日本武道館

開場 14:00  開演 15:00

【出演】
いきものがかり (15:00〜15:45)
TOKIO (16:00〜16:45)
倉木麻衣 (17:00〜17:35)
ユニコーン (18:00〜18:45)
ザ・クロマニヨンズ (19:00〜19:30)
L'Arc〜en〜Ciel (19:45〜20:45)

MC 竹内由恵(テレビ朝日アナウンサー)

さて当日は・・・一睡も出来ませんでした。(爆)
何だか近頃度々醒めた様な事を口走っていますが言っている事と(嘘ではありません)やっている事が無茶苦茶ですね。(笑)
それなりにキャリアを重ねると(大したものではありませんが)人に依ってはツンデレ傾向が出ている模様です。
もう素直じゃないんだからねっ!!(爆)
まぁ過度な暴走は程々にしないとマジ人生詰みますから余程健全かと思われます。

09時半頃に出発して何時ものルートで九段下に11時前に到着しました。
地上に出ると「チケット譲って下さい」のボードを掲げた女性をチラホラ見掛けました。
午前中から随分早いなと思ったのですが開演は15時でしたから普通でしたね。(笑)
ラルクのファンだったのかな?

坂を上がって三ヶ月振りに武道館とご対面したのが11時頃です。
12時からの物販行列が多少ありましたが開場(14時)迄時間もありましたから全体的に人はまだ少なめでした。

物販はフェス公式と各アーティストのブースがありましたがそれぞれが商品を揃えて準備万端の中我らが歌姫様のブースはと言えばお馴染のFC入会案内看板にあれ?・・・。
商品が皆無というか誰も居なかった。(爆)
まぁ結果的に商品は慎ましくデッカイ箱一個だったしそのわが道をしかも斜め上を行く感じは嫌いじゃないです。(笑)
お隣の某アーティストが(夏のライブで売れ残ったと思われる笑)1000円タオル山積み(しかも一点集中爆)の光景と対照的でシュールな感じは微笑ましくもありました。(実際は爆笑)
公式Tシャツを買おうかと思っていましたが結局は現物を見て止めました。
タオルも公式に似たものを用意したので不要だったんですが"お隣の黄色い1000円山積みタオル"(笑)には若干食指が動かされましたが流石にそこまで厚顔無恥ではありませんので買いませんでした。(爆)

その後は麻衣友さん達と合流して時間までマターリと何時もの様に過ごしていました。
入場も何時もの様に10分前って大丈夫か?!(爆)
場内はシンプルなライブステージでスクリーンが真中に大3と両サイド各1といった感じで配置されていました。
幕間にはステージ中央下に設置されたブースでDJさんがお皿を回していました。

席は・・・。
二階西の端の上段ブロック前方でステージの真横とかあれだけ煽った特別先行であり得なくね?!
確かに近い(1200クラスのハコの2階席最前列程度?)のですが一部演出がというか殆ど見えていないしスクリーンも見難いしと全力で酷い本気と書いてマジで。(爆)
笑い事ではなくリアルに暴挙です。
アリーナじゃないとか遠いとかは言いませんが流石にこれは真面目に考えろ!!
同じ金額払っているんだからさ・・・荒むわ。(爆)
ホント頼むよ。

さて(笑)

15時定刻にライブスタートです。

先ずは出演者紹介のVTRが流れて場内は盛り上がりますがやはりラルクが一番で次いでいきものにその後がユニコーンクロマニヨンズTOKIOが同じ程度で麻衣ちゃんは判っていたさ(笑)どう贔屓目にみても一番最後でした。
まぁ対外的にはこれからですよ。



いきものがかり (15:00〜15:45)

01 NEW WORLD MUSIC
02 笑ってたいんだ
03 ありがとう
04 気まぐれロマンティック
05 じょいふる

実は麻衣ちゃん以外の出演者では一番楽しみにしていて予想通りのオープニングアクトでした。
兎に角楽しいライブですね。
歌は勿論MCもメンバーの掛け合いがあったり(お約束?笑い)これが路上で鍛えられた底力なんでしょうかね。
歌やお約束を知らなくても煽りが巧みなので楽しく参加出来ました。
こういった音楽やライブが割と好きなのは確かです。


TOKIO (16:00〜16:45)

01 宙船
02 WATER LIGHT
03 Love&Peace
04 ALIVE-LIFE
05 LOOP〜愛しい日々のメロディー〜
06 LOVE YOU ONLY
07 NaNaNa(太陽なんていらねぇ)
08 トランジスタGガール

ジャニーズという事でこんな場でも無ければ観る機会がありませんから興味深かったのですが想像以上に硬派な音楽といった感じを受けました。
ホーンセクションが入っていたのですが最初は身動きひとつしなかったのでマネキンかと思ったのですが実際どうだったんでしょうか?
暗転後動きだしたので吃驚です。(笑)
それとどの曲だったか後から登場する奥田さん(ユニコーン)の「イージュー★ライダー」のフレーズをさり気無く織り込んでいたのはお洒落ですね。



倉木麻衣 (17:00〜17:35)

いよいよ我らが歌姫様の登場です。
二番手と予想していたので意外でしたが俺得でした。(笑)
つうか流石に二組終わって判りましたけどてか冒頭のVTR順か。(爆)

01 Stand Up

本気と書いてマジで。(笑)
これは献血ライブと同じですが正直微妙ですよね。
ただこれを持って来るならもっと普段のライブ以上に煽っても良かったかも知れません。
それでも隣の女の子軽く引いてるんですが・・・。(爆)

02 SUMMER TIME GONE

多分個人的に一番のサプライズでした。
こう来たかと。(笑)
過ぎ去る夏とコナン君縛りの麻衣ちゃんお好みのダブルミーニングですね判りますハイ。
去年を思い出しました。

03 Secret of my heart

スタンドマイク使用です。
動きがないので見難かったです。(笑)
貫禄十分ですね。

04 Stay by my side

まさかの初期三部作連発。
一番がバラードテイストで二番で元気にという変化を持たせた構成でした。
10代の時の歌をこうして10年後に聴くというのも感慨深いものですが如何に楽曲のクオリティが高かったかの証明でもありますし普遍的な内容という事でしょうね。

05 Your Best Friend (新曲)

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
やはり製品版はいいです。(笑)
というかTV ver.が色んな意味で酷すぎます。
スピーカーが真正面にあったので堪能させて戴きました。
ラップもなかったし。(爆)

06 Love, Day After Tomorrow

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)!!
なんだかんだ言ったって麻衣ちゃんはこの歌抜きには語れないでしょう。
何せ麻衣ライブ最大のお約束中のお約束ですから。
この歌に関しては一般客が付いて来れなくてもどうでもいいです。
こういった場では時にツンも必要です。(笑)
いや単純に俺得ならそれでいいのです。(爆)
初期三部作フルコンプですね。

07 always

最早古典ですが安心のトリです。
こちらは割りと知らなくても付いて行き易い歌なのでやはりもっと煽っても良かったのかな。
もうファンとしては胸熱ですが時間的制約が惜しまれます。

といった感じで足早に終了して軽くMai.Kコールを咬ましておきました。(笑)
歌に関して絶好調でファンとしては納得のライブとなりました。
ただフェスとしてはどうかと思う部分も正直ありました。
その辺りは最後に【反省会】で書こうと思います。

サポートメンバー
gt:増崎孝司 ds:吉田太郎 bs:浜崎賢太 key:佐藤雄大 co:高原由妃



ここまでで半分が終了しまして麻衣ファンとして完全燃焼出来たので(体力的には余裕です笑)申し訳ないとおもいつつ離脱する事にしました。
席のピッチが狭い事で定評のある武道館なので(笑)一応帰る旨を隣の女の子に伝えたら完全燃焼の成果かドン引きの表情でした。(爆)
知るか(笑笑)
再入場可能な為出口で引換券(捥ぎった半券の再利用というナイスアイディアでこれが自分の半券だったら脂肪フラグの大奇跡ですけど実際んなぁこったぁあるわけない爆)を配っていたので一応貰って外に出ました。
まだ明るくて何か新鮮な感じですね。(笑)



ユニコーン (18:00〜18:45)

01 頼みたいぜ
02 手島いさむ物語
03 WAO!
04 レディオ体操
05 さらばビッチ
06 オレンジジュース
07 ヒゲとボイン
08 晴天ナリ

退出中で観ていません。
ゴメンナサイ。


ザ・クロマニヨンズ (19:00〜19:30)

01 クロマニヨン・ストンプ
02 キラービー
03 ひらきっぱなし
04 ナンバーワン!野郎
05 草原の輝き
06 ギリギリガガンガン
07 紙飛行機
08 エイトビート
09 タリホー

同じくゴメンナサイ。
ただこの時は会場近くにいて音漏れを聞いた感じではMCがほぼ皆無だった様に感じました。


L'Arc〜en〜Ciel (19:45〜20:45)

01 READY STEADY GO
02 Caress of Venus
03 HONEY
04 ガラス玉
05 MY HEART DRAWS A DREAM
06 SEVENTH HEAVEN
07 Driver's High
08 Shout at the Devil
[Encore]
09 X X X
10 Link

暫く会場近くで麻衣友さんと談笑していたのですが途中からでしたが折角なので再入場しました。
観なきゃ良かった。(爆)
場内大盛り上がりでほぼ満席状態という麻衣ちゃんがアウェーどころの騒ぎではありません。
ラルクファンにしたら当たり前過ぎる事だと歯牙にも掛けない当然の現実でしょうけど改めて思い知らされました。
まぁ格で音楽を聴くわけではありませんがやはり別格ですね。
ただ正直言えば初期の頃の感じは好きだったんですが最近の感じは苦手です。(笑)
まぁそれでも場内を一体化させるパワーは半端ないものがありますね。
まぁトリでありましたし当然なんでしょうけどテープ発射の演出とかズルイなぁ。(爆)



といったところで中抜けは本当にゴメンナサイですがあっという間の6時間(約5時間45分)でした。
最初の試みという事で手探りの部分もあるのでしょうけれど特別先行前売であるとか再入場の周知であるとか基本客の利益を考えていない部分はどうかと思います。
高い料金を取る以上真面目に考えて欲しいものですし言い訳も出来ない筈です。
また幕間に販促いやMCとしてテレ朝の竹内由恵アナの登場もありましたが二回目の登場(麻衣ちゃんの後)で幕間の説明を入れたり再入場の説明もないし如何なものかと思いました。
それ以前に会場はどうなのよというのもあります。(笑)
時間的制約からか全体的に駆け足で忙しない印象もありました。
とは言ってもこういった機会は貴重ですし間違いなく楽しむ事が出来たので感謝しています。
ペンライトやサイリュウムにタオルといったアイテムがジャンルを問わず定番である事やそれぞれの"お約束"が見れたりして歌以外も楽しむ事が出来きました。



【反省会】
さてライブ終了後に麻衣友さんと恒例の?!(笑)プチ反省会を開きました。
その中で思ったことを少し書きます。
前提として歌のパフォーマンスについては絶好調で全くの無問題(寧ろ反動が心配に成る程)です。
それを除いた部分で正直ラルクを観たせい(笑)もあって止めを刺された感が非常にあったのですが見事に"箱入り娘"のステージワークの弱点を露呈した様に思います。
特に普段と比べて消極的であったのは間違いないです。
例え空回りであったとしても普段以上で良かったくらいです。
僅かであってもファンも駆けつけて居た訳ですし結果的に躊躇すべきではなかったと感じました。
少なくとも自分は例え辱めを受ける結果となっても一緒に甘受する覚悟は持っているつもりです。
アウェーにはアウェーの戦い方があって余計な計算は命取りでしょうね。
楽曲の問題も確かにあるのかも知れませんがそれは先々どうして行くかであって今ある楽曲で勝負しないといけないのは当然です。
勿論外に出始めたのは最近ですしそういった部分は経験を積んでこれからの課題として考えればいい訳ですがそれでも現状で対応し切れないかと言えばそんな事は無い筈です。
セトリについてですがこれは麻衣友さんも仰っていましたがトップはやはり"らぶでい"(Love, Day After Tomorrow)でしょうね。(自分も予想していましたがこの時迄失念笑)
この流れも捨て難いところもありますが控えめな煽りを考えると「Stand Up」はNGです。
コナン君縛りは結果どうなるかは別としてコンセプトとしてはハッキリしていますが後をどうチョイスするか難しいところですね・・・。
そこはトップに"らぶでぃ"を入れてラス前に「Feel fine!」だったらいい感じかなと思います。
武道館なら思う存分ジャンプを煽っても壊れないから大丈夫です。(爆)
MCに関してはやはりアウェーで内輪受けは危険な賭けですから無理にしなくても良かったのかなと思います。
まぁ最初に書いた通り歌のパフォーマンスに関しては文句が無い訳で俺得なんで余計なお世話かも知れませんが会場の雰囲気で萎縮して結果ステージワークに影響が出ていた様にも感じられますから気になった部分を挙げてみました。
それともうひとつ別にファンじゃなくても一緒に楽しんでくれていた人達が居なかった訳ではないですからもっと自信を持っていいと思います。



熱い意見交換の後麻衣友さんと別れ帰路に着きました。
献血ライブの時は大手町で丸の内線の方向を間違えて乗ったので気を付けていましたが今回は大手町の一つ手前の神保町で何故か下車する失態を犯しました。(笑)
次回(10.22)も何かやらかしそうで怖いのですが愛用してる「乗り換え案内」は何故か半蔵門線推しなんだよなぁ。(爆)
で今気付いたんですが麻衣友さんが東西線に乗るのを見送って半蔵門線に乗ったのですが東西線も大手町行くじゃん。(笑)←何気に天然。(爆)



麻衣ちゃん
出演者の皆さん
スタッフ関係者の皆さん
参戦の皆さん
麻衣友の皆さん

お疲れ様でした☆素敵な時間をありがとう

thankful☆

http://kakashi.doorblog.jp/archives/1709153.htmlより転載。



KAkashi